SSブログ

夕食 [ミノ 5歳~]

塾へ通うようになり、今までの「家族そろっての夕食」が当たり前のものでなくなりつつあります。
火曜と木曜は、ミノがいない。
二月からはそうなるって分かってたことで、覚悟もしてたんだけど、やっぱり淋しいものです。

今朝、ミノが「昨日は夜、なに食べたの?」と聞いてきました。
私は「は?」と思いました。
数秒して、ああ、昨日は木曜だったかと思い、「昨日は残り物だよ。ぶり大根とか」と言いました。
ぶり大根、作った日も、昨日も、ミノは食べなかったんだよね……。
子どもが、私が作った夕食を食べないことがある、ということを、分かってはいたのに、私は改めて認識しました。

そうかー。
そうなのよね。

成長であり、変化であり……寂しい気持ちもあり、新たなステージなんだなと思う気持ちもあり、新鮮でもあり……複雑な感じがしました。
こういったほんの些細なできごと、小さなことを、記録出来ることはあまり多くありません。
でも今日は時間があって良かった。
書けて良かったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

はじめてのひらがな一人称 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。