SSブログ

テレビとレゴ [タン 4歳]

うちの子らはテレビにそれほど執着はしていないようです。
特にミノは見なくても平気。
三人とも好きではあるけれど、見ないとダメだとかそういうことはない感じ。
ハツはついていればずっと見ているけれど、タンは「もうやめるんだ」とか言って消すことも多々。
彼はまだ曜日や時間の概念もないので、何曜日の何時から何を見る、ということもないし、見逃しても別に気にしない。
やっていれば喜んで見る。三十分くらいで大体満足。
そろそろ消す? と声をかければ「うん」と素直に消す。

で。

やることがないと大体はレゴをやっています。
絵を書くのも好きだし、絵本を読んでもらうのも好きだけど、レゴは一人でもできるので、長時間続けることができます。
「ぼくがあそぶとこを見てて?」と言って、レゴのバケツを運んできて、床に座り込んで楽しく遊びだすと、そこから一時間でも二時間でも遊んでいます。
この数日好きなのは、四つで作る簡単UFOとか武器、ニンニンジャーのおともニンを呼ぶもの、包丁(だか銃だか)、飛ぶもの、などなど。
よく分からないものも多々ありますが、すべて彼の解説つき。(笑)

だんだん疲れてくるといい加減になって、絵も、ブロックも、テキトウにくっつけて「じゃじゃーん」とか言い出しますが、それも四歳児の可愛いところ。

そんな風に、姉二人では見られなかった傾向が見られて、末っ子長男は新たな面白さがあります。
上二人は年もくっついていたし、性別も同じだから、二人で遊ぶことが多かったと思います。
今も妹は姉を追いかけ、姉は妹にちょっかいを出し……喧嘩しながらも仲良くくっついています。
でもタンはちょっと離れているし(次女と四つ)、まだ幼稚園だし、やはり私と二人の時間も長いんですよね。
私は仕事もあるので、一人で遊ばなくてはならない時間もあり。
そんな時は「お母さん、ここで見てるからね」と洗濯ものをたたみながら、タンのレゴ遊びを見たりします。
これからどうなっていくのかな……楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

廣木克行先生のお話画伯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。