SSブログ

めっちゃ腹立つ! [タン 5歳~]

大人げないのは分かってるんです。
でも腹が立つときって誰にでもある。疲れてるとか、色々なことで。


今日は、余った餃子の皮をなんとかおやつに出来ないかと朝から考えてた。
いつも子供らに買ったお菓子を与えているけれど、手作りがいいなとは思ってる。
作るのは好きだし、休みの日にシュークリームを焼いたりはする。誕生日とかクリスマスはケーキも焼くし、一般的(?)なお母さんよりは作ってるかもしれない。
でも、私は毎日手作りって無理。てゆーかほとんど毎日無理。
最近は実家からもらった羊羹、チーズ入りかまぼこ、おせんべい、あとはスナック類や飴なんかを食べている子どもら。
でも今日は作ろうと思ったの。
歯医者だけで家にいたからそんな疲れてないし、餃子の皮も余ってるし、子どもらが喜ぶおやつを作ってやろうとがんばったんだよ!
スイートポテトを餃子の皮に包んで揚げ餃子風に。美味しそうじゃん?

手伝うっていうから嫌な予感しつつもやらせた。毎回疲れるんだけど。これも教育と思ってやらせたよ。手伝いじゃなくて邪魔になるの間違いないけど!
案の定進みやしねえし、包むのは失敗して、ただでさえ数少ない皮が無駄になるし……別にいいけどさ!!!!!!
いいんだけどさ!
分かってたことだよ、そうさ、そうだろうと思ったよ、でも疲労倍増だろ。
気持ち的に「もおっっ!!」ってなったのは確かだよ。
それでも、子どもらのために美味しいおやつを作ってやろうと思ってさ。
がんばって作ってさ。
手伝いはもういいからって邪慳にしたのを反省しつつもさ。
作ってたんだよ。
もうやめようかと……がんばるよりも楽しんでの合言葉がもうダメになってるしさ、やめた方がいいかと思ったけど、作りかけてるの放り投げたくもなかったしさ。

……今から考えれば不機嫌になるよりやめりゃあ良かったんだよ本当に。

だけど、作ったの!
がんばったんだってば!
エゴだけど!
遂行したんだ、私は。

で、「食べてみて、美味しいよ」って皿に置いた。
それを見た息子の第一声が


「うえっ、なにこれー、これ食べないー」


揚げたから表面がぶつぶつになってるんだけど、それが気持ち悪いらしくて。

危うく平手するかと思った。
「じゃあ食べなくていいよ」と皿ごと下げて、イライラ爆発、怒鳴り散らして。
泣きたいのはこっちだってんだよ。
人の作ったものそんな風に言われて腹立つに決まってんだろ。

悪気がないのは分かってるよ。
どうなるか予想できなかったし、びっくりしたんだろうってことも分かってる。
五才の子どもに大人げないよな。

でもムカついたんだもんーーーーーーーーーーーーーー!!!


これは、失敗談。
息子に我慢できず、怒ってしまった話。

現在、息子はソファでジャンパーにくるまって気配を消している。
私は和室でPC叩いてストレス発散中。
この後どうしよう。もう。やだ。

しばらくしたら娘たちが帰ってくる。
そうなんだ、娘やこーさんがいたら、きっと息子は助けを求めに行った。
それはそれでムカつくけど、二人きりだとこういう時に逃げ場がない(だからジャンパーの中に逃げてるんだろう)。
母一人子一人の家庭はこういうのの連続なのかなと想像してみて、軽く目の前が暗くなった。
早く娘ら帰ってこないかな……。
母と息子を仲裁しておくれ~、と、人頼みな母であった。
でも助けを求める人がいるって幸せなこっちゃ。
ありがたやありがたや。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

やる気写生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。