SSブログ

入学準備 [タン 5歳~]

いまだ5才のタンですが、一ヶ月半後には一年生です。
ていうか3/28生まれなので、六歳になって九日で入学式です。なかなかすごい。
ま、そんなことはどうでもいいのでおいといて。
入学準備といえば、私の大好きな縫物の時間です。
女の子にはリクエストを聞いたりしましたが、男の子にはあまり聞く気になれません。いやまあいいんだけど……センスがな……。
でも本人は言ってくる。
それも毎回違うことを言ってきます。
今日は「ヒーローの赤!」と主張していました。昨日は青だったしその前は黒だったし、引き出しと同じミリタリーだったり、車だったり、恐竜だったり、目まぐるしいんじゃ!
問答無用で、高学年になっても恥ずかしくないような、無地系のやつにしようと思っています。
個人的に、メンズというとカーキや迷彩が好きなので、アーミー風で。
そうそう、引き出しに貼ったダイソーのステッカーがU.S. ARMY系で、本人も割と気に入っているので、そんな感じでまとめたいんですよね。
でもハワイアンも捨てがたいし~……ここはネイビー(海兵隊)かしら?
なんて、考えている間が一番楽しいのです。^^

今回は以下のものを作ります。

・道具袋(ノリとはさみとテープを入れるだけの小さな巾着袋)
・上履き袋(少し大きめに作って高学年までもたせるか、ジャストで作って作り直すか悩み中……)
・体操着入れ(これも巾着でしょうね)
・手提げ三つ(音楽バッグ、図書バッグ、汎用で、みんな同じサイズでいいそうです)

六個かあ。なんだかんだ結構あるな。楽しみ♪
もちろん統一されたデザインで……でも全部同じじゃつまらないな、などと思いつつ、センスがないので(息子よりはマシです!)どうしたもんかと思っています。
とりあえず、勢いでミリタリー風ワッペンを衝動買いしましたw
普段はそういうことしないんですけど、思い悩みすぎてイライラしたので、ストレス発散的にポチってしまったのです。反省……。
ハワイアンのワッペンも欲しいなー(全然反省してないやんけ!)

まだ日にちはありますが……一ヶ月なんて結構あっという間だろうと思います。
着々と進めていきたいな。
でも焦らない! ここ重要!

今のところの予定。
カーキの無地でキャンパス地か帆布をベースに、切り返しは紺かウォッシュのデニムを、アクセントにモスグリーンとかのリボンを縫い付ける。仕上げにワッペンを。
英字のかっこいいタグとか作りたいけどデザインセンスが皆無! どうしよう!
木工で作った桜の枝の輪切りメダルがあるから、イニシャルのハンコを作って、押そうかな。
陶芸のだと当たって痛そうだし、割れるかもだしな。
持ち手は布テープかなあ、やっぱり。カンつけて、長さ調整できるようにしたいと思います(持っていく&持ち帰るときは肩にかけられるように長く、学校でフックにかけるときは下につかないように短くしたいわけです)。
マチはどうかな……上履きは確実に必要。道具袋も丸っこい方が使いやすそう。体操着はなくてもいっかー。
音楽バッグは鍵盤ハーモニカ入れるんだからいるよね?
図書バッグは本をどれだけ入れるかによる……難しいな。
汎用手提げはなくてもいいかな。姉らに感想聞いてみよう~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コーラスサークル家族旅行のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。