SSブログ

晴れて入学! &一人立ち。 [タン 5歳~]

六歳と九日で入学式のタン。
相変わらず滑舌が悪くて(療育もお断りしちゃったしね)、いまいち聞き取りにくいまま入学ですが、本人は楽しんでいるので……まあいいでしょう!

当日は朝から晴れてとてもいいお天気。
青空に映える桜は満開で、お彼岸が過ぎてもなんとなしに気温が低いままだったこの初春が、むしろいい効果だったようです。
それはそれは綺麗な花の下、小学校の門をくぐりました。
(後日談:翌日から雨模様の日が続き、この日は奇跡的な晴れだったのだなあと感動、感謝!)

姉二人は先に始業式で、帰宅したので、友だちらと待っていることに。
その弟くん、幼稚園の同じクラスのお友達、二人しか知り合いはいないけれど、幼稚園の子とは同じクラスになれて母はホッと一息でした。
お隣の席はSちゃん、赤い髪飾りが可愛くて、笑顔もとってもかわいい女の子です。
でも、その子の名前も、担任の先生の名前も、覚えられないwww
(翌日も怪しかったけど、土日に聞いたらフルネームで覚えてました♪)

学校はやることいっぱい、覚えることいっぱい、最初は大変だよね。ゆっくりゆっくり、君のペースで歩いて行ってくれればいいです。
まずは、毎日楽しく行けること。ね。

「はやくきゅうしょくたべたいなー」
「はやくさんすうのべんきょうしたいなー」
「はやくじがよめるようになりたいなー」

うん、よし、好奇心旺盛! 文句なし!^^


......翌週、学校で何をしたかとか、少しは話してくれます。
学校探検したよとか、一年生のなんか会があるんだけどー(歓迎会みたいなのがあるのよね、知ってるけど黙っておこう)歌を歌うよ、とか。
歌の一部も歌ってくれた。
ちゃんと一人でやってるじゃん。成長してるね!

余談だけど、夏休みは姉らの塾があるから、おばあちゃんちに一人で泊まることもあるかな?という予想。
最初はお母さんがいないとやだー! だったけど、先日、「おばあちゃんだけでも、ちゃんとやれないとな」とか言ってました。
マジでか!ちゃんとやれるのか?!
甘ったれ息子に母はつい心配しちゃうけど......やらせる方がいいんだろうな。
一人立ち出来なくちゃね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たたかいごっこ出来物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。