SSブログ
ミノ 4歳 ブログトップ
- | 次の30件

幼稚園で泣く→泣かなくなった [ミノ 4歳]

しばらく体調不良などで記事を書けず……。
色々書きたいこともあったんですが、自分のことで精一杯でブログまで手が回りませんでした。

ミノですが、一月ごろ、しばらく幼稚園で泣いていました。
登園時、私の姿が見えていると泣き出して大変なことに。
……そういうのは普通四月とかねえ、GW明けのころにあるんですけどね。(笑)
私がだらだらいると余計に泣くので、早く帰ったほうが良い、とは、先生のお言葉。そうでしょうね。
一通り泣けば、後は楽しく遊ぶので、別れるのがちょっと、というだけのことのよう。

そんなわけで「さくっと帰る大作戦」を展開していました。
したら。
一週間か、二週間か。
そのくらいで落ち着きました。
ほっ。

年中になったらどうなるかなー。
ハツも年少で入るし、また環境が変わるのでしばらくは大変かもしれません。
でもま、良い体験が出来てよいです。
これぞ、「家庭では出来ず、幼稚園とかでないと出来ないこと」ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おたふく風邪 [ミノ 4歳]

コロンブスの卵なんです。
ああ、あの時のあれはこういうことか、という。
関連のある事実だけを並べてみれば一目瞭然、というか、まあ、分かるだろうという気がします。
でも実際に日常生活の中で、すべての事象を整理し、関係のあるところだけを抽出するというのは無理があります。
自分のことだって手一杯だっちゅーのに(卒業コンサートが目の前だし、体調は良くなったとはいえ指切って生活も仕事もままならんし)、二人の子供それぞれの状況を細かく把握して……なんて無理ですー!

……と、ここまで書いて、まず言い訳から書いてるわけか、俺は。と、落ち込みました。orz

手っ取り早く言うと、ミノがおたふく風邪になりました、ということなんですよ。
数日前から耳が痛いと言い出し、でもまあいっつも言うわけじゃなし、甘えと区別つきにくいところだし、元気そうだからいっか、とスルー。
昨日、お弁当を残してきて(ご飯丸ごと)、歯が痛くて噛めなかったというから、すわ虫歯かと驚愕。
でも歯を磨いてる時に痛がるというわけでもないし、噛むときだけ痛いと言う。

で、今朝、顎の後ろが腫れていて。
おや??
虫歯じゃなさそうだ。
そういや、耳が痛いって言ってたから中耳炎かしら。
耳鼻咽喉科か。歯医者か。いやいやとりあえず小児科か。でも小児科は風邪もらってきそうで極力行きたくない(特にハツを連れては行きたくない)。

というわけで、まずは耳鼻咽喉科に行ってみました。

「おたふくと考えて間違いないでしょう」

あら。
……ぜんっぜん、思いつきませんでしたーーー!

そうかぁ。
そういや予防接種も受けてないしなー。
あ、うちはかかってから治せ派なので、水疱瘡もおたふくも受けてないんです。
それはそれとしても、幼稚園行かせたのは失敗だった。あちゃー。
たいていの子は受けてると思うからいいけど、おたふくの予防接種受けてない子と接触してうつしてたら申し訳ないなぁ。幼稚園にもご迷惑だ。むー。
その旨は二日休ませるという連絡とともに幼稚園に連絡し、同じクラスの同級生の親らにはメールした。
いやはや……やってもーた。

明日は保育参観&お弁当参観であったのに……クヤシー!
ミノもつなひき(イベント)を楽しみにしてたのに、残念です。

今のところ、左側だけ腫れていて(片方だけなのも気づかなかった原因の一つかも)、右側は本人が少し痛いと言うものの腫れはほとんどなし。
熱は八度ちょい。
本人はいたって元気。
痛い? と聞けば、痛いとは言うけど、普通にしてれば平気みたい。
とりあえず横になってトトロ見せてる。

夜はおじやとか何か柔らかいもの……どうしよっかなー。メンドイなー。
本人があまり痛がっていない様子なので、割と平気な感じの空気が流れている。(笑)
二日幼稚園を休んで、土日があるから四日か。月曜には治ってるだろう。多分。
卒業コンサートあるし、元気になっててください、ミノさんよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

膀胱炎 [ミノ 4歳]

六歳以下は珍しいそうなんですが、現在ミノは膀胱炎にかかっています。
朝は特にどうってことなかったのですが、公園へ遊びに行って帰るときにトイレへ行ったら「痛い! 痛くてできない!」と泣き出し。
なんだこりゃと病院へ。
めったに病院へ行かない(子供も連れて行かない)私。自然治癒で治せる範囲ならその方がいいと思ってるんですけど。
何しろトイレできないんじゃ困るんで、重い腰をささっと上げて行って来ました。

先生曰く。

赤くなってないし、腫れてないから大丈夫。
抗生剤飲んでおこう。
自分でトイレが始まる年代だから、自分でもちゃんと拭く練習を。
痛がるようなら塗り薬もどうぞ。
なるべくいっぱい水を飲んでいっぱいおしっこすれば治ります。
三日後にまた来てね。

はーい。
お薬をもらって帰り、薬を塗ったらともかく気休めにはなったらしく「まだいたい……」と言いつつ「我慢する」と言って(ミノらしい……)頑張ってました。
それが、えーと……月曜のこと。
水曜の今日はもう痛いとは言わない。

ミノ、痛い? トイレのとき。
「え……? ……うん、いたい」
思い出したように……ホントかよ、まったく。
我慢できるの?
「うん」
よく分からないなー。

ま、いいや(いいのか)。
明日、また病院に行ってきます。
尿を採っていかないといけない。白血球とかに数値で分かるらしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は水疱瘡 [ミノ 4歳]

おたふくの次は水疱瘡だそうです。(笑)
まだ未確定なんですけどね。
友人親子二組が遊びに来た次の日、その内の一組から「うちの子が発症した」と。
弟くんもしばらく前に発症していたので、それか、もしくは弟くんとはまた別の機会に感染したのかもだけど。
で、まあ発症した前日に遊んだ子にはうつりますか、と先生に聞いたら、多分うつるでしょう、と。
つーか、うち予防接種してまへんからほぼ確実でしょう。(笑)
今は治療薬も良いものがあるそうだし、早く見つけてさっと治療すれば抗体がきちんと作られて良いと思うのです。
予防接種、うちとこは八千円くらいと高いようだし……任意だし……。

というわけで。
ただいま発症待ち。(笑)

うつるのはいいが、よそ様の子供にうつしちゃなんねえ。
どこも行けません……。
広~い公園とか、人の少ないとこなら何とか……連休で子供の楽しめるとこには確実に子供がいっぱい。
やっぱり、行けませんね。orz

早く発症してくれー。
……と言っても、潜伏期間は1~2週間くらいだそうで。
予防接種してないし、早めに出る、とかないかなあ。
早く治して安心したい両親でありました。

ていうかこれ、ミノ四歳のカテゴリに書いたけど、ハツ三歳でもあるんだよなあ。
どうしよう、うーん。
ミノハツカテゴリに投稿し直すか……ま、いっかー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況いろいろ [ミノ 4歳]

五歳目前。
ミノが今できることをちょっと書いてみようと思います。

■ 運動
先日、逆上がりができるようになりました!
例によって例のごとく、何度も何度も練習して(そういや今回は泣かなかった)、出来るように。
年少の頃から、幼稚園の年長さんがやっているのを見ては「あれ、やりたい!」と頑張っていたので(そうか、去年は泣いてたんだ)、嬉しいようです。
余談。ハツの記事にも書きましたが、翌日ハツも出来るようになってしまいました。(笑)

■ 勉強(?)
濁音と半濁音、「ちゃ」みたいなやつ(拗音だっけ?)を除き、ひらがなが全部読めます。
濁音とかも多分全部読めるんだけど、発音がいまいちなので、出来てるんだかどうだかよく分からない。
書く方は、本人曰く「今、練習してるの」だそうで、まあ半分くらいは判別可能。
書き順などは結構適当ですが、たまーに声かけをして、徐々に徐々に直してやってます。
英語にもハマっていて、サンキューと言ったり、ヨーメリカン(You're welcomeだけど、You're American聞こえるw)と言ったりします。
両親ともに「英語より日本語が先!」という教育方針なので、教えるつもりはないのですが、書いてくれというので「ABCの歌」を書いてやったら、すっかり歌って覚えて、言えるようになってしまいました。
なんだろう、この学習意欲は……ま、小学生も高学年くらいになると消えてきちゃうんですけどねーこういうのって。(笑)

■ しつけ(?)
去年、弁当が始まってすぐは自分で弁当箱を洗っていたミノ。
でもまあ夏を過ぎるとやらなくなっていました。遊ぶ方に夢中だし、俺も別にいいやと思ってたんです。
でも最近、「今度から自分で洗いたい」と言い出しました。感心感心♪
普段は食事の後、自分の使ったら皿や箸などを台所に片付ける習慣がつきつつあります。
しつけについては細々書き始めるときりがないので、とりあえずこれだけ。

■ 生活習慣
早寝早起きは……ぼちぼちかなあ。
朝、起きるのが不得意のようです。そのせいもあるのか、夜のオムツがまだ取れません。あ、こういうのってあれかしら、後で読んでトラウマっちゃうかしら?
いやまあいいんです。体が出来れば取れると思うし、よく言われる言葉だけど「ハタチまでつけてる奴はいない」ってことで、気にしてません。……私はつい気にしてしまうので、なるべく気をつけて、気にしないようにしてます(なんか変な言い回しだな)。

こんなとこかな。
ホントはもっとあるような気がするんだけど……もう疲れたので今日はここまで~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 ミノ 4歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。